旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: 印刷機

2010年10月5日火曜日

印刷機

↓こちらは印刷機を斜めの角度から撮影したものです。


印刷機 




















この印刷機は、大石孔版創業時から一番長く使用しています。
万能でまだまだ現役です。かなり使いやすいです。
版をはさむ所は長年積まれたインキが取れなくなってこびりついています。(拭いても、もうとれません…)
油を差したり、印刷機のチェックは欠かせません。壊れて欲しくない…。
印刷機は大小合わせて全部で5台ありますので、印刷物によって機械を分けてます。その5台のなかにはTシャツ用、最近ではめっきり減ってしまいましたが捨て看板用もあります。
この印刷機は2番目に小さい刷機で、手刷り専用です。
印刷台の無数の穴はバキューム機能で印刷時版を下げると自動で穴から空気を吸い取り印刷物を押さえます。
版を上げた時はバキュームがOFFになり、左側にある棒についている分銅の調節により版を固定、上げたままでも下がってこないようにします。
バキューム使用時はかなりの音がします。
印刷機の紹介でした。


ブログ初めて早くも一ヶ月過ぎていました。
もうちょっと質を上げたい…。