旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: イーゼル黒板その後②

2016年7月30日土曜日

イーゼル黒板その後②

http://oishi-kohan.blogspot.jp/2016/07/blog-post_7.html

7月7日に投稿したイーゼルタイプの黒板

朝外に出して、夕方にしまうといった普通の使用方法で、
約1か月たちました。

時には外に出さない日もありましたが、
(土砂降りの日、風の強い日など)

基本的には南の日が当たるところに設置し、
小雨などにも時折さらさせて使用しています。

雨に気づいたら、屋根あるところに移動させています。






今のところは全く色落ちなどすることなく使用できています。
(1か月で取れてたら、商品にはならないのですが。)


ただ、最初設置場所を決めかねていて、門のレールの上に不安定に
(しかも両面の足をしっかり伸ばさずに)
設置していたら風で倒れてしまい、2本のレールの上に倒れて黒板が傷ついてしまいました。

レールは鉄製で硬いので木製の黒板が倒れれば傷つくのは当然かとも思いますが、
印刷部分にレールがあたっていたら文字は欠けていたと思います。

たまたま文字部分には当たりませんでした。

しっかりと両面を安定するように立てかけて、
風の強い日などは足におもりなどをつけておくか
外には出さないほうがよさそうです。


また、黒の黒板なので砂埃等で汚れやすいので、こまめに拭いて掃除してあげたほうが良いです。

水拭きでは印刷剥がれません。


経年劣化に伴いあるとき文字が薄くなってきたということは起こります。

これからも経過観察し、こちらのブログにアップしていきたいと思います。