旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: 9月 2010

2010年9月27日月曜日

ステッカー+クリアファイル+CDケース

ひとまず試し刷りのステッカーできました。
少しサイズが小さかったかな。とは思いつつ。もう1版大きいのを作ったので完成したらアップします。
色はかなり綺麗にでました。


素材 PETステッカー
印刷範囲 H25×W100
印刷色 藍 ブログトップと同じ色




















素材 クリアファイル
印刷範囲 H40×W130
印刷色 藍













クリアファイルにも印刷しました。このブログのリンクつきです。
ちなみにこのクリアファイルとPETステッカーに使用したインキは種類が違います。

たとえば今回PETステッカー用に使用したインキでクリアファイルに印刷すると、乾いた後に爪でこすると印刷箇所がはがれてしまうのです。

ただ、CDケースにはしっかり接着するので昨日についで、印刷しました。


 CDケース



2010年9月25日土曜日

暗室+印刷台

製版をする際、版に塗る感光液は光を感じると硬化してしまうため、部屋を暗くして液を塗ったり乾かしたりと作業するのですが、真っ暗では何も見えなくて作業できないので、薄暗くなるくらいの電気はつけます。その電球の写真を撮りました。




















太陽みたいです。
テレビでよく見る太陽な感じ。
かなり綺麗です。


↓電源OFF時

















↓印刷台表面

印刷時にはこの無数の穴から掃除機のように(そこまで威力はないが)空気を吸い(バキューム)紙など印刷物がはがれないように固定して印刷します。版を上げると自動でバキュームはOFFになりまた版を下げるとバキュームONになります。
足で踏むとその間バキュームONになるフットスイッチタイプもあります。

2010年9月16日木曜日

今日作業で使っていたインキが鏡面にも接着が良いということで、長年何かと使用してきた古い鏡の存在を思い出したので印刷してみました。
きっとポジショニングが良いのでしょう、時々眼に入り、つい手にとってしまういい場所にいつも存在しています。
1日中鏡ばかり見ているわけではないのですが…。
(念のため…)

持つ部分も取れてしまっていますし、端の部分は鏡の仕事を成していないような状態なのですが…。

印刷してみました。


素材 鏡
印刷範囲 H10×W80
印刷色 赤






















鏡の端に模様が印刷してあるのは良く見かけることがあります。
ところで、この印刷で使ったインキは熱処理でより接着させる必要があるのですが、
今回はその熱処理を施さないで、1週間ほどおいた後、接着しているか試してみたいと思います。

鏡を真上から撮影するのは移す側が写ってしまうので、
斜めから撮ったのですが、印刷した場所が完全に二重に見えます。鏡の仕事してくれています。






~最近涼しい時間が増えました~。

2010年9月13日月曜日

セロハン

印刷を行う時に場合によっては透明のセロハンを印刷面の上にかぶせて、その上から試し刷りをすることがあります。
いきなり品物に本番の印刷し、部分的にインキが乗っていなくて失敗…。なんてことのないようにする為でもあります。多色刷りで細かい印刷の場合でも素材の上にセロハンを乗せて印刷すると、位置あわせの確認もできます。
曲面の印刷の場合にも重宝しています。
そのセロハンに今日は印刷してみました。



素材 セロハン透明
印刷範囲 H35×W140
印刷色 黒
カッティングシートの上























丸めた紙の上

2010年9月9日木曜日

発泡スチロール

昨日は印刷について少し書いてみましたが、今日はまた素材にサンプル印刷したものを紹介します。
以前スチロールに印刷してみたのは載せたのですが、今回は発泡スチロールです。
発泡スチロールは切りたいように手で千切れますし、どこかに当たっても崩れてしまいます。
その素材に印刷してみました。素材の表面がでこぼこしているので、へこんでいる部分には一回の刷りでは印刷されずに欠けています。しかし、こういった素材には素材なりの印刷の具合が自然な感じで味があるように思えます。かけている部分を埋めるには工夫して埋める対処出来ると思います。
試したらまた載せます。

素材 発泡スチロール
印刷範囲 H10×W80
印刷色 紅

2010年9月8日水曜日

シルクスクリーン印刷

今日の静岡県三島市は午後から夕方にかけて台風の影響で、一時豪雨に見舞われました。
静岡県に完全上陸ではなかったのですが、それでもかなり雨量がありました。
このブログを書いている今現在は雨はやんでいます。

そして最近三島市では猿による被害も広がっていてついに懸賞金もかかりました。
あの雨の中猿は何処に身を潜めていたのでしょうか?

今日は印刷物の紹介ではなく(印刷はしたのですが、明日アップします。)
シルクスクリーン印刷に関連している大まかなお話です。
シルクスクリーン印刷は印刷業に当てはまります。
それでは印刷業はというと製造業に当てはまります。

大まかに並べてみますと、
製造業の中の印刷・同関連産業に属しています

印刷・同関連産業といいましても管理、補助的経済活動を行う事業所 印刷業 製版業 製本業、印刷物加工業 印刷関連サービス業 とありシルクスクリーン印刷は主に製版業と印刷業に属していると思います。
というのはいろいろな工程や手法で違う業種の製品を製作したりしているので 一概に区別することは難しいので、少し曖昧な表現です。

印刷業の中にも凸版 平版(オフセット) 凹版 孔版 があり
より細かく分けるとしたら、軽印刷 特殊印刷 カーボン印刷 シール・ラベル印刷業
等簡単に書ききれないほどカテゴリーがあります。

製版業はプロセス製版業 写真凸版業 スクリーン製版業 写真植字業とありスクリーン製版業は弊社の業務に関わります。

上記で記した通り、なかなかひとつに区分するの難しく、弊社では看板に特殊印刷と記してありますが、特殊な品物だけの印刷だけではなく、シールや紙などへの印刷も長年承ってきました。

ですから、もしこんなものもできるかな?というのがございましたら、お問い合わせお待ちしております。

また機会を見て何か紹介していきます。

日本標準産業分類(平成19年11月改定) 参照



  

2010年9月3日金曜日

ダンボール



素材 ダンボール
印刷範囲 H80×W10
印刷色 黒





















セロテープで剥がそうとしています。
だがしかし、剥がれません。

2010年9月1日水曜日

ポロシャツ 

今まで作業する際、私服だったのですが(主にはTシャツ)
ユニフォームとしてポロシャツで作業することにしました。
そこでポケット上にoishi kohanと印刷しました。
刺繍という手もあるのですが、せっかく印刷屋なので。
失敗は出来ない素材なのですが、かなりきれいに刷れましたし写真では少しにじんで見えてしまうのが残念です。

素材 ポリエステル70% 綿30%
印刷範囲 H10×W80
印刷色 白