旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: シルクスクリーン印刷

2010年9月8日水曜日

シルクスクリーン印刷

今日の静岡県三島市は午後から夕方にかけて台風の影響で、一時豪雨に見舞われました。
静岡県に完全上陸ではなかったのですが、それでもかなり雨量がありました。
このブログを書いている今現在は雨はやんでいます。

そして最近三島市では猿による被害も広がっていてついに懸賞金もかかりました。
あの雨の中猿は何処に身を潜めていたのでしょうか?

今日は印刷物の紹介ではなく(印刷はしたのですが、明日アップします。)
シルクスクリーン印刷に関連している大まかなお話です。
シルクスクリーン印刷は印刷業に当てはまります。
それでは印刷業はというと製造業に当てはまります。

大まかに並べてみますと、
製造業の中の印刷・同関連産業に属しています

印刷・同関連産業といいましても管理、補助的経済活動を行う事業所 印刷業 製版業 製本業、印刷物加工業 印刷関連サービス業 とありシルクスクリーン印刷は主に製版業と印刷業に属していると思います。
というのはいろいろな工程や手法で違う業種の製品を製作したりしているので 一概に区別することは難しいので、少し曖昧な表現です。

印刷業の中にも凸版 平版(オフセット) 凹版 孔版 があり
より細かく分けるとしたら、軽印刷 特殊印刷 カーボン印刷 シール・ラベル印刷業
等簡単に書ききれないほどカテゴリーがあります。

製版業はプロセス製版業 写真凸版業 スクリーン製版業 写真植字業とありスクリーン製版業は弊社の業務に関わります。

上記で記した通り、なかなかひとつに区分するの難しく、弊社では看板に特殊印刷と記してありますが、特殊な品物だけの印刷だけではなく、シールや紙などへの印刷も長年承ってきました。

ですから、もしこんなものもできるかな?というのがございましたら、お問い合わせお待ちしております。

また機会を見て何か紹介していきます。

日本標準産業分類(平成19年11月改定) 参照