旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: 黒い紙に白で印刷

2015年4月17日金曜日

黒い紙に白で印刷

 黒い紙に印刷

名刺サイズの紙(55mm×91㎜)に白一色で印刷。

まずは一枚目

一度刷りでもOKですが、白の中にところどころ素材の色も感じられる仕上がりです。
仕上がりの好みは人によって分かれると思います。












二枚目
二枚目も同じじゃん!と思われるかもしれませんが、二回印刷しています。
濃く印刷したい場合2回印刷する、インキ堅めで印刷する、版のセットの仕方をすこし
変える等やり方がありますが今回は二回刷りを選択。














                                                                                 






 スクリプト書体も印刷できます。
スクリプト書体や日本語の明朝体は先っぽが細くなっているので、インキが上手く印刷されないことがあります。インキが版を通らなくて詰まってしまってかすれた感じになるんです。

書体の大きさが今回はそれなりにあったので(72pt)端までしっかり印刷できました。
10pt未満の文字でスクリプトや明朝体の場合はインキがしっかり印字されないかもしれません、かすれたり滲むことがありますまた印刷する素材によっても変わります。
ざらざらしている紙だと滲みぎみになるし、つるつるしているときれいに印刷できます。

紙に印刷の場合は比較的印刷しやすいです。





















2回印刷






































これはすこしインキが堅くなりすぎて文字内が欠けたようにもなっています。

何回も印刷すれば、インキが重なっていきますので滲みが発生しますし、
インキを堅くしすぎればインキが版を通りにくくなってかすれたりします。

これはインキが堅すぎました。












上の写真4枚並べました






























黒い紙に白い印刷できます。

色々書きましたが、


濃いだの薄いだの滲みだの良くわからないし、とにかく黒い紙に白で印刷してほしい。
このフォントの大きさじゃ小さすぎるか?
この紙に印刷してほしいんだけどできる?

等お問い合わせください。

個人の方、法人の方問いません。