旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: つるつるなスチロール版に1色で目立たせる

2015年4月2日木曜日

つるつるなスチロール版に1色で目立たせる

発砲スチロールは簡単に壊れてしまうイメージがあると思います。

それにぼこぼこして欠片がはがれてくることもしばしば。
そんなスチロールという素材ですが、似たようなものですべすべした平らな板もあります。

発泡スチロールはところどころ隙間が空いていて、ひっかいたり落としたりすると
欠片がはがれおちます。


この板の場合も簡単に折れますが、軽く触ってボロボロ欠片がこぼれたりということはありません。

大変軽いので、以前はよくプリントしてデパート等の室内の屋根からつる下げて
ポップとしてつかわれていました。









シルク印刷でスチロールを印刷する場合 一色毎に版を作り、一色ごとにプリントします。

写真などたくさんの色を使うものは、簡単に出力できるインクジェットプリンターにとって代わりましたのでほとんど出番はなくなりました。

しかし、少ない色数で制作するなら、シルク印刷がお勧めです。

写真のプリントには向かないのですが、
シルク印刷の場合素材に直接印刷でき、1色、2色、3色くらいのプリントで枚数がまとまってあれば(50枚や100枚)ならば金額的にも比較的安くプリントできます。

同じデザインのもので何枚もほしいなんて場合特に最適です。


↓お店等でみたことあるはず。こちらは写真ではなくデータです。





↓印刷しました






1色の発色がかなりつよいので、高級感を与えてくれます。

分厚いスチロールの板にも印刷可能ですので、
インパクト与えるポップを作りたい場合などとてもお勧めです。