旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: 清水エスパルス、、、残念

2015年10月18日日曜日

清水エスパルス、、、残念

エスパルスの応援


昨日は午後から清水まで出かけ、Jリーグ 清水エスパルスの観戦にいってきました。

清水エスパルスは子供のころから応援していた静岡県のサッカークラブであり、
数は多くないけれども年に数回は現地で試合観戦してきたクラブ。

1番好きなサッカーチームです。

昨日の試合で負けると夜に行われる他チーム(アルビレックス新潟)の試合結果次第で、
J2降格が決まるというとても大事な試合。

昨日はテレビ中継を見る予定でしたが、
いても経ってもいられず
淡い期待を抱くのと同時に、J1最後の試合は見なきゃと思ってスタジアムまで行ってきました。

試合開始前のスタジアムではすでに「ハンカチ持ってきましたか?」などの言葉か飛ぶような
明るくない雰囲気。しかしそれも仕方ないような今シーズンの戦いぶり。

まだ、望みがあった直近の数試合でまったく勝てなかったので、
さすがにJ1残留は難しいという現実味を帯びていたのは事実です。


そしてキックオフ直後前半4分で、
今シーズン課題のセットプレーからの早速失点。

その後も良いところはほぼなく巻き返せず0-1の敗戦。

夜の試合で新潟が勝利したためエスパルスは
Jリーグ創設以降戦ってきたJ1の舞台をひとまず降りてJ2リーグへの陥落となりました。

何年か前までは、トーナメントの決勝で国立まで行って勝てなくて
文句言っていたレベルにいたのにまさかここまで落ちてしまうとは。

ただただ残念です。

とはいってもクラブが消滅してしまうといったわけではなく、
来年からも応援するチームですので、ぜひともなるべう早くJ1に戻ってきてほしいです。
としか言いようがありません。

弊社もエスパルスのスポンサーになれるくらいにもっともっと頑張っていきたい!