旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: 確実に早く丁寧にってすごい

2015年10月26日月曜日

確実に早く丁寧にってすごい

昨日の日曜日、私用で横浜に出かけました。
午前11時ごろに横浜駅着、私用は午後からの予定でしたが
早めにきたのは理由があり、目指すはラーメン吉村家

家系と呼ばれるラーメン屋の総本山です。


このお店の前は何度か通ったことがあったのですが、
いつも長蛇の列ができているので、並ぶのが好きではない自分はいままでは未体験だったのです。

特徴である豚骨醤油スープと太麺が大好物の自分としては以前から気になっていた店。
しかしこのお店が家系というのを知ったのがつい最近。

11時に到着の時点ですでに長蛇の列。
しかしそれは想定内でしたので並びました。

並んでいる間はなぜか矢沢永吉情報を携帯でチェックしたり(横浜といえば)
店内をじろじろ見たりして過ごしました。

そんなこんなで時間は立ち
洗練されたシステムに関心しました。

・入り口に食券の販売機があるのですが、
そこはオープンになっていて先に食券を購入し並ぶ。
入店時に並ばないのでスムーズ。

・25人くらい入るのだろうか、8人ごとくらいに入場しほとんど待つことなくラーメンが出てきます。
しかも硬さとか、スープの濃さも一人一人確認してくれてリクエストできます。

自分の隣の人が初めてこういうところに来たと言っていたのですが、
店員の人が丁寧に麺の硬さとか教えていました。
忙しくても丁寧な対応。


・カウンターにはにんにくなどの調味料がたくさん置いてあって、
それだけでもすごいと思ったのですが、
お店おすすめの味は壁に書いてある(分量など)ので、
初めて行った人にも目安になってわかりやすい。

・充分に人が配置されていて、役割分担もばっちり。


これだけ長蛇の列ができてたくさんのお客さんの対応していくには
こういう無駄がないしっかりとしたシステムが構築をしていったんだなあと見習いたいところがたくさん
あります、とても勉強になりました。

並ぶのは仕方ないとして、あれだけ混んでいるのにノンストレスでした。

もちろん味の感想はいうまでもないです。

自分は忙しい時に無駄な動きが多かったりして、
いつも以上に時間がかかってしまうことがあるので

どういう風に動けばミスなく確実に早くできるか日ごろから考えて
システムとして構築しておくのは
確実に印刷を仕上げるということにおいても大事なことだと確認した日になりました。