旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: 急に冬って感じになってきました。

2016年1月12日火曜日

急に冬って感じになってきました。

冬ってこの程度の寒さだったっけ。

と最近まで思っていましたが、急に来ました。

寒くてなかなか布団から出られない朝。

昨日の祝日、正月よりもたくさん寝てしまいました。


あっという間に時間が経ち、あれだけ寝たから夜は寝付けないかなと思って布団に
入りましたが、しっかりと眠り付き、また今朝起きられないというサイクルにはまりました。


寒いから大好きなホットのお茶をたくさん飲むのですが、
寒いのでトイレが近くなり、結果的に体温下げている気がしてならないです。

でも個人的には夏より冬の方が好きですね。
布団かぶって寝るのがとても気持ち良いからです。

夏は掛け布団邪魔ですからね。

印刷に関しても冬はなかなかはかどりやすい季節です。
梅雨が一番印刷しにくいといってよいと思います。
湿気が、版の目詰まりを起こしやすいです。

目詰まりを起こすと版を拭いて目を通すのですが、
梅雨の版の洗浄はなかなかリスクが高く強くこすったり、
何度も洗浄すると壊れやすくなります。

暖房つけながら印刷すると、埃が飛びますし、インキも散りやすくなりますので、
印刷中はつけません。

このブログ書いているときは暖房つけています。

風邪ひかないように気を付けないと。


ところで、前々から少し話題にはなっていましたが、
今朝のニュースでカセットテープが今再注目されて人気が出ている!という
のをまた見ました。

私的には、カセット、CD、MD、デジタル(CDは今でも聞きますが)と変わっていくのを身をもって体験し
今では便利なBLUETOOTHやパソコン、むしろスマホのスピーカーで聞くことがほとんどで、
楽な方ばかり選択しがちですが、
カセットをリアルタイムで知らない世代をはじめ、あのアナログな感じを求める人は少なくないようです。

音質にしろ好きな曲を頭から聞きたい場合にしろ、たしかにデジタルが当たり前の世代からするとあのカセットの手間のかかる感じ、頭出しから音が流れるまでの決して無音とは言えない感じ、新鮮かもしれません。

自動車に関しても、
どんどん進化し自動運転ももうすぐそこ、機能もどんどん進化し便利になる一方で
昔のアメ車とよばれるようなヴィンテージカー、これポンコツだろうと思えるような音質の悪いラジオ機能がかっこよく、見た目が派手ではたから見ると無駄だと思えるような外装がいとおしく思え、大好きな人達もいるのです。

どちらかというと、自分も新しいもの好きな一方、他人からするとどこが良いのか、古くねえか?と思われるような物を好きになったりもするので、
新しく効率が良く便利なものがすべて良いというわけではないと思っています。

印刷の場合も当てはまる気がします。
どんどんプリンターも進化し本当にきれいなものが当たり前に家庭でも印刷されるようになりました。

そこを考えるとシルクスクリーンは4色印刷する場合でも、1色印刷したら乾燥、2色印刷したら乾燥
また、版も1色ずつ作る必要があり手間も金額もかかります。

先日もプリンターで印刷した場合とシルクスクリーンで印刷した場合の見積もりを比較しましたが、
色数が多いともはや安く印刷したい場合、金額では全く勝負になりません。

それにたくさん色数がある場合プリンターは何枚印刷しようがぴったりと位置が合いますが、
シルクスクリーンだとずれることもあります。

しかし、その手間や工程数の多さなどが逆にシルクスクリーン良さだし、強みでもあるよな
と感じさせてくれるのも事実です。

シルクスクリーンのインキの質感や、手で印刷した感じ、どこかアナログチックでもあり、
シルクスクリーンの質感と呼べるものがあります。

何とか言葉で表現できれば良いのですが。


もちろん、色数が少ない場合や枚数が多い場合シルクスクリーンの方が金額的にも
お安くできる場合があるので、決してすべての印刷物がシルクスクリーンで印刷すると
割高というわけではありません。

お見積もりの依頼はいつでもお願いいたします。