硬木の繊維だと思われる素材を台に使っているクリップボードに印刷してみました。
見た感じすごい堅い紙のような素材
素材名がわからない場合もありそういうものに印刷するときは、
一見問題なく印刷できているように見えるのに爪で擦ったら
簡単にはがれてしまったなんてこともあるので接着テストを行い確かめます。
印刷部拡大画像
白で印刷しました。
このボードの大きさは229mm×153mmです。
プラスチックのクリップボードにも印刷できます。
版(型)をセットすることができないのでクリップ周辺には印刷できません。
このクリップボードだと↓この赤枠くらいが印刷可能範囲です。
クリップ外すことができて平らな一枚の板にできれば、板全体に印刷できます。
裏面は表面と違い凸凹していました。
そこで同じ版で裏面に印刷してみました。
クリップボードの大きさは229㎜×153㎜です。
|
拡大画像 |
裏と表比べてみると仕上がりは全然ちがいます。
表面はつるつるとした素材でインキも、吸収され過ぎずに印刷できましたが、
裏面はざらざら、そして凸凹した素材なので凹の部分にはインキが付かないです。
ブログではSILKSCREEN PRINTING と印刷していますが、
これらはサンプルを印刷しています。
この素材にどのような印刷、またどのような感じで印刷されるかを載せています。
自分のお店のロゴを今使っているボードに印刷したいな。などお探しの方
印刷いたします。
デザイン、材料は基本支給していただきます。
手書きで書かれたデザインでも大丈夫です。
基本的に平らな素材が印刷可能条件となります。
ボードの端に金具がついていたりすると印刷できない場合がございます。
一枚からでも印刷できますが、印刷には必ず版(型)を作る必要がありますので
枚数が多い方が一枚当たりの値段はお安くなります。
|