旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: ビンのブリキ製のキャップに名入れ

2015年6月27日土曜日

ビンのブリキ製のキャップに名入れ


ビンの蓋に印刷
真上からの写真

ビンの蓋に印刷しました。

ビンの大きさは直径55mmです。
印刷範囲(白い円)は直径22mmです。


ビンの素材はブリキ、ポリ塩化ビニルです。

ブリキ素材の場合印刷したところを熱で硬化させますが、
その熱で中の塩化ビニルが溶けてしまうといけません。

自然乾燥でも硬化するのですが、自然乾燥だと日数がかかってしまうので、
今回は熱で硬化させました。

その後、5分程煮沸してみたあと爪等で接着具合を確認しました。
印刷部がはがれてしまうようなことはありませんでした。

蓋はビンから外して煮沸しました。

ビンの蓋内側





蓋の内側部分も溶けてしまうなど変化はありませんでした。



ブリキに印刷
少し距離を置いたところ











































しかし煮沸の仕方も色々あるかもしれません。
たとえば2時間くらい湯につける。など

ビンの使用用途にもよりますが、剥がれてしまうとたいへんなことなので、

ご使用のビンの蓋をお預かりさせていただければ、サンプル印刷し返送いたします。

ご注文いただく前に、
実際ご使用のビンの蓋に試し刷りをし、実際の環境で煮沸などをしていただいて確認していただいてから正式な注文とさせていただきたいです。