旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: 表面凸凹しているマウスパッドに印刷

2015年6月24日水曜日

表面凸凹しているマウスパッドに印刷








横220mm×縦180mmの無地のマウスパッドに白で印刷しました。

PP素材です。

こうしてみるときれいに印刷されています。
接着も良好。問題はないです。

しばらく使ってみて耐久性を確かめたいと思います。


でもこれ、近くで見ると、、、















 













パッドの表面(藍色のところ)に模様が見えると思いますが、
少し凸凹しています。

そのためインキが入り込んでしまう部分があり、
シャープな直線に印刷されていないのがわかります。

凸凹していたり溝があるものに印刷するとインキを一定の厚みに印刷できないので
写真のような感じになります。


しかし近くでみると荒さが目立ちますが、1枚目の写真のように少し離れれば
ほとんどわかりません。

まずマウスパッドを目の近くに寄せて凝視するということもなかなかないので、
普段使う分には気にならないと思いますが、、印刷屋としてはこれで良し!と大きい声では言えないのでなかなか判断はむずかしいところ

表面平らな素材ならこのようなことは起こりません。

これでも良しとしていただけるのであればこのような素材にも印刷はできます。