旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: 携帯電話が動かない

2015年11月7日土曜日

携帯電話が動かない

自分はIPHONEを使用しているのですが、
先日パソコンのITUNESと同期していて、音楽を入れ替えようと同期終了を待っていたところ
画面にITUNESのマークとケーブルのマークが映った画面が、
なにをどうしてもそのまま変わらないという状態に
陥ってしまいました。

強制的に電源は切れるのだけれども、操作ができないという状態
電源つけても消してもITUNESとケーブルのマークがついたままでかわらない状態が続いてしまう。


これは仕方ないということで、バックアップをとってあったので、IPHONEを
復元することにしたんです。

以前にも復元したことがあったので、
まあ時間かかるけどいっか、と思いしばらく放置し、
そろそろかと思い携帯を手に取ると、
復元中の進行バーがとまったままパソコンには、何らかのエラーで復元できません(53)の文字が

ひとまず、何回か試してもダメ、
一度ITUNESをインストールしなおしてもダメ
ネットで対処法をググって出てきたものを試したけどダメ
と全く手の施しようがなくなってしまい、アップルサポートに連絡したところ

今のサポート体制てすごいですね


画面を共有してどこを操作するかというのも同じ画面を見ながら操作できるし、
わからなくてつまづくことがないですもん。

子機で電話しながらだったのですが、ちょっと電波がわるく、しかも使用している
パソコンが重いときてそれをあらかじめサポートの人に伝えると全然問題ないですよと
サポートの人も親切な対応。

結局サポートの更に上のエキスパートとかいう人にまで話が行ってしまいましたが
解決には至らず、交換となってしまいました。

たしかに最近IOSのアップデートが途中で止まるという事態に陥っていたのですが
どうやらそれが問題かとというところに達しました。


53のエラーの解決方法はちゃんとあって、大抵はそれで治るそうなのですが
IPHONEデバイス事態に問題があったようです。

デジタル製品便利だけれども、不調の部分を全く自分で直せないのが
厳しいですね。まああれだけの機能を取り揃えてるわけですし。
そんな簡単に弄れたら逆に問題ですね。

画面内で操作できる範囲のことなら、解決できるときもありますが
内部のプログラムの話になるとさっぱり手に負えません。。

週一回の日記でした。