旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: コルクに印刷

2015年12月3日木曜日

コルクに印刷

コルク板に黒で印刷



180mm×275mmのコルクボードに印刷しました。

問題なく印刷できます。

コルクは表面に隙間がありますので、その隙間にはインキが届かないため、
穴が開いたような場所もありますが、それがコルクに印刷した場合の
仕上がりということで、面白いと思います。

コルクによってその目の粗さが異なると思いますので、
仕上がり方も微妙に変わってきます。


乾燥後、印刷した箇所をセロテープでくっつけてみましたが、
剥がれてしまうことはありません。

もちろん、コルクが剥がれれば印刷も一緒に剥がれます。







拡大写真

細かい文字も普通に読めるくらいに印刷できます。




白い色でも印刷できます。


コルクボードといえば周りに木の枠がついているものが
一般的かと思いますが、

木の枠付近には印刷ができないので、
印刷可能範囲が限られます。

一点ものの印刷から、枚数がまとまってあるものも印刷承ります。



詳しくはお問い合わせください。