旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: 先日の土曜午後

2015年12月25日金曜日

先日の土曜午後

すこし時間は経ってしまいましたが、日曜日に決勝が行われたクラブワールドカップ

バルセロナVSリバープレート

残念ながらテレビ観戦となりましたが楽しみました。

今ではサッカーは見る専門となりましたが、
すべてのリーグというわけではないですが各リーグごと
贔屓にしているチームがいます。

Jリーグならばエスパルス、プレミアならリバプール、ブンデスならばドルトムント、ポルトガルはベンフィカ
イタリアならユベントス、リーガならばバルセロナ、アルゼンチンならリバープレート

といった風にすべての試合チェックしているわけでも選手名すべて把握しているわけでもないですが、
好きなチームがいるわけです。

そしてその好きなチーム通しが対戦した場合に、
どっちを応援しようかということにすごく迷います。

エスパルスは静岡ということもあり、Jリーグ開幕当時から応援しているので、
どんな場合でも第一に応援するのですが、
今回準決勝のリバープレート対広島は少し複雑でした。

本来ならばリバープレートを応援したいところですが、日本のクラブ代表として
勝ってほしいという気持ちもあり、正直途中でどっちを応援しているのかわからない状態に

結局リバープレートが勝ったのですが、もうどっちが勝ってもいいやという感じになってしまいました。

で決勝、バルセロナ対リバープレートは両方とても好きなチーム通しの対戦でした(なんでチケットとらなかったんだ・・・。)

結果はバルセロナの圧勝でしたが、リバープレートをがっつり応援しました。


実はリバープレートは1996年のトヨタカップ以来大ファンなのです。

1996年はユベントス対リバープレートは今改修中の前国立競技場で生で見てまして、
当時はユベントスを応援していました。デルピエロのゴールで勝ちましたが、ジダンもいましたし、
確かデシャンもボクシッチもいました。

リバープレートの方はオルテガや今監督のガジャルド、そして監督が初代Jリーグ得点王のラモンディアスでした。

そうそうたる面子でしたが、現地で見てリバープレートのたすきのユニフォームがとてもかっこよく見えて
好きになってしまいました。

その後リバープレートに現れた今年引退を発表したパブロ・アイマールという選手に完全に魅了されてしまい
そこからアルゼンチンのサッカーに注目するようになり

ユニフォーム何枚か集めてしまいました。




一番右はアルゼンチン代表ですが。。。

リバープレートのエンブレム

Club Atlético River Plateの意味です

カープではありません。

とにかく今回のクラブワールドカップは好きなチーム通しの対戦ということでかなり燃え上がりました。

で、決勝の前日全くサッカーとは関係のない用事で渋谷に行く用事があり午後から出かけました。


ニュースで見ていた通りリーベルのサポーターが盛り上がっているということで、
原宿で降りて歩いて渋谷まで行くことにしてついでに代々木公園の横を通ってきました。




時間がなくて公園の中まで入らず横の道を歩いただけですが、
相当盛り上がっていました。

賛否両論ありましたが、みなさん楽しそうでした。

自分は怖いシーンやマナーを違反しているシーンは見なかったのですが。

一部のサポーターがいろいろやらかしたみたいですが、
大半の人はしっかりとゴミ拾いもしていたそうですし。
やはりマナーが悪いのは一部の人たち。


アルゼンチン人やサッカーだけに限らず日本人だって一部の人たちのマナーの悪さが目立ちます。

ただ思ったのは体の大きい外国人が知らない言語を叫びながら歩いてくると怖いですね。

昼間の人が多いところだからまだしも、
夜一人で歩いていて向かいから複数人数が歩いて来たら、ちょっと身構えてしまいます。
というか逃げるとおもいます。

しかし地球の裏側から好きなサッカーチームを応援しにくるってすごい情熱。

しかもその旅先で騒げるっていうのは、、、、

もし日本からアルゼンチンに応援しに行って、
町中で日本人が騒いでたら確実に犯罪に巻き込まれそうな気がしてしまいます。

平和が一番。