旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: 濃淡の表現

2015年9月7日月曜日

濃淡の表現

画像のような、グラデーションをデザインの中に入れてシルク印刷で表現したい
という場合、

インクジェットプリンターやこの画像のような滑らかな濃淡は出せないのですが、
濃淡の変化を大きめのドットで表して印刷します。



こんな感じです。

近くで見ると荒く見えてしまうかもしれませんが、少し距離話してみればそこまで
ドットの大きさが不自然にはみえません。

シルクスクリーンで作るポスターを作る際、
大きめのドットで表した濃淡をデザインに
組み込むと、かなり面白い、ルク印刷独特といって良いような仕上がりになります。


Tシャツにモノクロで写真を印刷したいという場合も画像を大きめのドットで表現して
印刷しますが、近くで見ると大きな店のあつまりなんだとわかるのですが
少し距離置くと全然違和感ないです。