旧ブログ 孔版印刷(有)大石孔版のブログ: 緑の半透明なファイル

2015年8月22日土曜日

緑の半透明なファイル

整理していたらでてきた緑色のファイル。

未使用ですが、傷やひび割れている部分もあります。
が機能としてはまだまだ使えそう。

せっかくなので、ブログ用に接着テスト兼これから使っていこうと思います。

ひとまず周りをアルコールで拭いて汚れを落としてからプリントです。


左側がファイルに白でファイルの外側から印刷。
右は紙に印刷したものをファイルに挟んである状態です。

接着は良好です。
依然作った見本用の版で印刷。


ファイルがポリプロピレン製なので専用のインキを使用。

この手の素材は接着が不十分な場合があり、印刷後セロテープや爪でこすったりして
しっかりと接着しているか確認します。

もし気に入ったファイルがあって、これに印刷してほしいが接着が心配という場合
100冊支給されてから接着しないということがわかってしまった場合手遅れなので、
あらかじめ1冊だけ支給していただき接着テストすることも可能です。

過去に印刷したファイルの場合は、
接着テストの必要はありませんといいたいところですが
以前と素材が微妙に変わっているという場合もあります。

今まで接着していたはずなのに今回なんで急に接着しないんだ?
と思っていたら微妙に成分が変わっていたりということがあるので接着テストは重要です。

紙ファイルの場合は、表面にニスなど塗っていなければ、ほぼ間違いなく接着します。

実際注文いただく場合1部だけ印刷ということは、
版代や印刷代含めた単価から考えると
予算がかかり過ぎてしまって、なかなか現実的ではないです。

印刷には必ず版が必要になってくるので、
ファイル一冊だけの印刷に版代だけで何千円もかけるわけにはいかないですよね。
と決めつけていてもしょうがないですが、
もしそれでも良いからやってくれという場合はもちろん印刷いたします。


実際には、50~、100冊~などまとめた部数印刷することが多いです。
追加で10冊だけ欲しいという場合は印刷代だけとなります。
100冊などにくらべたら少し単価は上がってしまいますが、
何千円とかかってしまうことはないです。








今回は白いインキで印刷したので、下地に白がくると文字が読みにくくなってしまいますが、
ファイルに白い印刷もできるので、もしよいなと思ったらお問い合わせください。


もちろん黒をはじめほかの色でも印刷ができます。

ただ、カラー写真などは印刷できないので、文字やイラストの組み合わせだったり
少ない色数で印刷したいなんて場合最適です。